2
3
6
7
8
9
11
13
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

GANGSTER BORDER COLLIES

28

Category: FAMILY

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

介護

2011071403580000.jpg2010081305000000.jpg

もう何ヶ月か闘病中のCHIRO、11才。
幾度か山を乗り越えながら頑張ってくれているけれど
この数日は確実に状態が落ちてきている。
少しでも食べてと思っても何も食べられない。
せめてと流動食をシリンジで与える。
嫌がらずに飲んでくれるので出来る限り沢山飲んで、
そう思って飲ませていると、下痢をしてしまう。
そこでまた体力が落ちて行く。
お尻を汚しても毎回洗ってやるのも体力が、
血管も細って針はさせない、薬も効かない。
よく頑張ってくれている。
100%の介護をしてやれない、ごめんね。
今回の山は厳しいのかな〜
寝たきりのCHIRO、婆さんのANGELがいつも添い寝している。

AN.jpg

そんな婆さんのANGEL、14才。
私の初めてのBORDER、DADAの忘れ形見、私の初めてのBREEDING。
食べるのがとてもゆっくりになって、ボロボロとこぼしてしまうけれど
まだまだ食欲旺盛でCHIRO用の介護食も添い寝しながら取ってしまう。
でも足腰はかなり弱って来て、寝ている事が多くなった。
トイレもたまにはずして踏んでしまう。
いつの頃からかCHIROといつも一緒、
牡とは思えないほど小さいCHIROと牡のように大きなANGEL。
若い頃は特攻隊長と呼ぶほどIKEIKEだったのに、
CHIROに対しては不思議なほどに従順で、本当に仲良しコンビ。
そろそろ要介護。

2010082805380000.jpg

そしてNICOLA、15才。
1日の大半をBEDで寝て過ごし、トイレも寝たまま、食欲も少し落ちて来た。
汚したら敷物取り替えて、ご飯も付きっきり、でもそれ意外は我が儘言わない。
若い連中と同じ部屋で過ごす事で少しでも若さを保っている。
誰もNICOLAには逆らわないし、寝ているのを邪魔しない。
若い頃から病気知らず、このままずっと一緒にいて欲しい。

もちろん3頭共に遠征は一緒。
何があっても私のそばに居てもらう。
留守番はさせられない。

とても手のかかる3頭、とても愛おしい。
皆、順番に年をとり要介護が増えるけれど、精一杯の介護をして行きたい。

CHIRO、言葉を話せるならもっと色々してあげられるのにね。。。
辛かったらごめんね。


さあ、明日はELTONとSUTERAが帰って来る。
また騒々しいと言うかうるさいと言うか、とにかく賑やかになる。
そして、先週CHAMPIONになったKUKKAが自宅に帰ります。
お迎え行って空港行って、何だかんだと忙しいかも。。。




Comments

Leave a Comment


プロフィール

T

Author:T
GANGSTER KENNEL
BORDER COLLIE
DOG SHOW
BREEDING
and FAMILY

Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR